口コミやインターネットで話題のダイエットのパーソナルトレーニングを徹底比較!

パーソナルジム選びに失敗しないためには?

今現在日本は空前のパーソナルトレーニングブームであり、数多くのジムが新たに開業し営業を行っています。

しかし実際にはそれらのジムのクオリティは玉石混交であり、ジム選びがボディメイクの成否に直結する場合も少なくない現状があります。

そこで今回は、パーソナルトレーニングジム選びに失敗しない方法について紹介していきたいと思います。

どのようなポイントをチェックするべきなのか、早速見ていきましょう。

①食事指導がしっかりしているジムを選ぶ

肉体改造を成功する為に1番重要な要素は毎日の食事です。トレーニングは正しい食生活を行っている上ではじめて効果を発揮すると言っても過言ではありません。

そのためパーソナルジム選びにおいて、食事指導の有無は絶対に欠かせません。トレーニングの指導だけではなく、毎日の食事ごとに指導がつくかどうかが重要になります。

パーソナルジムによっては、1日ごとや1週間ごとに利用者に食事報告をさせて食事指導をする所もありますが、それではトレーナーに指導を受けてから次の食事内容に指導内容を反映させるまでに、毎回少し時間が掛かってしまいます。

毎日1食ごとにメールやチャットアプリなどで食事指導を行ってくれるプライベートジムがベストです。

②トレーナーの質が高いジムを選ぶ

すべてのパーソナルジムでは専属のトレーナーと数ヶ月間、マンツーマンでトレーニングを進めていくことになります。それゆえパーソナルトレーナーの質はボディメイクの成否を左右する重要な要素となるのです。

しかしながら、現在の日本ではパーソナルトレーナーのスキルの水準を見極めるための公的な資格は存在せず、その為どのような人物であってもパーソナルトレーナーを名乗って活動することが可能となります。

例えば、極端な例ではあるのですが過去にスポーツジムでバイトをした経験だけでパーソナルトレーナーを名乗っているケースもあり、驚くほど少ない知識で指導に携わる「自称パーソナルトレーナー」も少なからず存在するのが実情です。ジム選びをする際には、そのジムのパーソナルトレーナーの経歴などをチェックするようにしましょう。

その他にパーソナルトレーナーの質を見分けるもっとも重要なポイントとしてはトレーナーの体を見ることが挙げられます。トレーニングを日常的に行い、成果を出している人はそれ以外の人に比べて明らかに体つきが違ってきます。

男性トレーナー・女性トレーナーを問わず、体型に説得力の欠けるトレーナーがいるジムを選ぶ事は避けたほうが良いでしょう。

さらにどのような分野を得意とするパーソナルトレーナーなのかも重要です。パーソナルトレーナーにはダイエット、ボディメイク、スポーツ向けのコンディション管理、リハビリなどさまざまな専門分野があり、自分自身の目的に合致したトレーナーを選ぶようにしましょう。

③トレーニング用品やサプリメント・プロテインなどの購入を過度に迫られないジムを選ぶ

パーソナルトレーニングを成功に導くために重要な要素はあくまでも食事指導とパーソナルトレーナーの質であり、それ以外の要素は副次的なものにすぎません。

さまざまなグッズを購入させようとするパーソナルジムは悪徳ジムである可能性が高く、サプリメントやプロテインに頼りすぎるジムは指導力に自信がない場合も少なくありません。

またダイエットグッズを購入させることそれ自体が目的化している悪質なジムも存在するので注意をしましょう。

④口コミ評価をチェックする

ネットや知人などからの口コミ情報をチェックすることも重要です。

複数のパーソナルジムの情報を仕入れて、比較することから始めましょう。コストはどのくらいか、どんなパーソナルトレーナーが指導しているのか、そのジムの利用者からの口コミや評価は信頼できそうか、気になっていることを挙げて、比較してみましょう。

大手のパーソナルジムと、個人経営のパーソナルジムの違いでも、指導や設備に大きな違いがあります。

一般的に大手のジムは、価格は高めですが、設備も充実しており、内装などにもこだわりがある傾向が見られます。働いているパーソナルトレーナーの質としては飛び抜けて優秀な人材はそれほど多くないものの、すべてのトレーナーに最低限の指導力は備わっていると見て良いでしょう。

対して個人経営のジムは、大手のジムから独立した優秀なパーソナルトレーナーが経営するジムもある反面、そうではないトレーナーが経営するジムもあります。また料金面に関してもそれぞれのジムごとに大きく変わってきます。ですが、個人経営のため、急な時間変更などに柔軟に対応してくれることが多いです。

無料カウンセリングを受け付けているパーソナルジムもあるので、それを実際に体験し、ジム全体に信頼が置ける雰囲気があるか、自分の目でチェックするのがよいでしょう。

⑤ジムの立地をチェックする

パーソナルジム選びにおいて、意外にも重要となるのがジムの立地です。 自宅や職場などから数ヶ月通い続けられることのできる場所にあるのか、しっかりと検討することが必要です。

もし通い続けることができない場合、その間のお金を無駄にしてしまうことに繋がります。通う前に、自分自身に問いかけてみましょう。

また、そのような事態になったときに、スケジュールの見直しや途中での退会、それに伴う返金などに応じてくれるかも、あらかじめチェックしておきましょう。