口コミやインターネットで話題のダイエットのパーソナルトレーニングを徹底比較!

パーソナルトレーニングを始めるのに「遅い」ということはない!

最近流行りのパーソナルトレーニングですが、みなさまどんなイメージを持っていますか?「ダイエットをしたい人向けのもの」「筋トレでムキムキになりたい人のためのもの」「若い子が利用するもの」などのイメージを持っている人は多いかもしれません。

中でもパーソナルトレーニングは若者向けのものだと思っている人が多く、「私みたいな年配者じゃきつくて続けられない」と思ってパーソナルトレーニングをしたいけど断念している人は非常に多く存在しています。

パーソナルトレーニングは何歳までしか利用できないということはなく、何歳でも利用することができます。実際パーソナルトレーニングジムには、幅広い年齢層の方が通っています。下は小学生から、上はお年寄りの方まで、年齢層は本当に幅広いですよ。その年代に合わせたトレーニングをすることができます。若い世代なら運動能力の向上を目指せたり、年配の方にはダイエットや健康維持のプログラムを提供していくのです。

なので「運動が苦手でついていけるか心配…」と不安に思っている人でも安心して利用できます。パーソナルトレーニングというのは、その人のために専用のプログラムを作ってトレーニングを進めていくのが主です。運動が苦手な人には初心者向けのトレーニングメニュー、逆に運動が得意な人にはもっと上を目指すことができるキツ目のトレーニングメニューを提供していきます。

全員で同じトレーニングをするのではなく、一人ひとりにぴったりなメニューを作成して、それを消化していくのです。なので、運動が苦手な人でも安心してトレーニングを受けることができます。むしろパーソナルトレーニングは、運動が苦手な人にこそぴったりなトレーニング方法だと言えると思います。

運動経験がない人がいきなりトレーニングをすることで、怪我をしてしまう可能性があります。しかしパーソナルトレーニングなら、トレーナーがしっかりとチェックしてくれるので、怪我をするリスクを減らすことができるのです。あまり運動をしてこなかった人にパーソナルトレーニングはおすすめだといえるでしょう。

パーソナルトレーニングを始めたいと思った時に始めよう!

「最近太ってきたからダイエットがしたい」「健康診断の結果が悪くてこのままだと大きな病気になるって言われた」など、パーソナルトレーニングを始める理由は人それぞれです。しかし理由は違っても共通しているのは、『パーソナルトレーニングというのはいつでも始めることができる』ということです。『いつまでに始めたほうがいい』ということはなく、パーソナルトレーニングはいつ始めてもいいものなのです。

どのパーソナルトレーニングジムでも年齢は全く気にせず、利用することが可能です。何歳までとかは一切決まってないジムがほとんどで、どんな年齢の方でも対応してもらうことができます。

流石に赤ちゃんの段階からパーソナルトレーニングを受けるというのはどうかと思いますが、一般的に小学校に入学した児童から定年退職して時間が余っているというご老人まで、年代は本当に幅広いです。一度ジムに通ったらわかると思いますが、老若男女いろんな人がトレーニングをしています。いろんな年代の人と知り合うことができるのも、パーソナルトレーニングの魅力の一つだと言ってもいいかもしれません。

その年代の人に合わせたトレーニングメニューを提供できるのが、パーソナルトレーニングのいいところだと思います。

高齢者がパーソナルトレーニングをする上で注意したいこと

幅広い年代の方が利用しているパーソナルトレーニングですが、高齢者の方がトレーニングをするときは、注意が必要です。パーソナルトレーニングなので、トレーナーがいるのである程度は安心ですが、他の年代の人と比べたらやはりリスクはあると思います。

高齢者の方がトレーニングをするときは、できるだけ激しいトレーニングを行わず、ゆっくりじっくりできるトレーニングを選んでください。そして少しでも身体に異変を感じたら、トレーナーに素直に申告をし、すぐに身体を休めるようにしましょう。身体に異変を感じたまま何も言わずトレーニングを続けてしまうと、命を落としてしまう可能性があります。

高齢者の方はこういったところに気を使いながら、パーソナルトレーニングをするようにしてください。基本的に正しいトレーニングをトレーナーが教えてくれるので、一人でトレーニングをするよりは何倍も安全にトレーニングをすることができます。この辺りが、パーソナルトレーニングの良いところだと言えるでしょう。

高齢者の方が一人でトレーニングをするのは多少リスクがあるものです。そのリスクを出来るだけ減らしたいと思っている人は、パーソナルトレーニングを始めてみてください。トレーニングをすることで、今よりも何倍も健康的な身体を手に入れることができます。